Artist Yutaka Okada aka upinde blog

http://www.yutakaokada.com http://upinde.wix.com/atelier

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会田誠さん

昨晩は京都御所斜め前、ギャラリー知さんで開催中の "PARASOL"のオープニングパーティーへ。 今回映像作品に主演として関わられた日本を代表する現代美術家のひとり 会田誠さんも登場して色々とお話できて短時間ながら刺激的な時間でした。 全くもって傲りな…

ヤゲオコレクション

本日はヤゲオコレクションへ。 現代アートのコレクションに関しては美術館よりコレクターが勝る時代。 気になるアーティストの作品もたくさん観れて大満足の展覧会でした。 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 | 京都国立近代美術館

伊豆03 山川茂画伯

今回初めて拝見した作品。 ムッシュこと ”山川 茂” 画伯、1982年作。 現役内弟子中の北見美佳ちゃんがアトリエから数々の名作を発掘してくれてます。 珍しくパリ郊外ではなく”イスタンブール郊外”の現場描き。 荒いタッチにポエムを感じます。原画じゃないと…

伊豆02 山川茂画伯

90歳でもまだまだ現役の熱い背中。 現存する野獣派(フォーヴィズム)画家として伝説的存在感。 フランス時代には世界的画家 ”荻須 高徳” 画伯とも交流があり 絵画の流れを現在に伝えるべくぼくが内弟子だった頃にも様々なことを教えてくれました。 そんな心…

伊豆01 山川茂画伯

花ちゃん初の遠出で伊豆へごあいさつ。 先日3月31日にお誕生日を迎えた我が師匠”ムッシュ”こと”山川 茂”画伯の 90歳のお祝いも兼ねてご対面。泣きっ面もご愛嬌 w 我が師もまだまだ現役バリバリで相変わらずかっこいいです。 先日ちょうど誕生日の日に 水谷豊…

叶匠寿庵

今日は滋賀の和菓子屋、叶匠寿庵の会長であった 芝田清邦さんのお別れの会に参加させて頂きました。 生前2度ほどお会いできただけでしたが 今となっては改めてお逢いできて本当によかったと思います。 日本の文化、感性に培われた鋭い美意識と 自身で創られ…

DIY

春のDIY祭 第一弾。制作スペース拡張計画。 まずはウッドデッキに屋根付けから。 比良八荒に耐えれるかはナゾ…