Artist Yutaka Okada aka upinde blog

http://www.yutakaokada.com http://upinde.wix.com/atelier

叶匠寿庵

f:id:YutakaOkada:20150406225256j:plain

今日は滋賀の和菓子屋、叶匠寿庵の会長であった

芝田清邦さんのお別れの会に参加させて頂きました。

生前2度ほどお会いできただけでしたが

今となっては改めてお逢いできて本当によかったと思います。

 

日本の文化、感性に培われた鋭い美意識と

自身で創られた里山を通しての自然への謙虚さと敬意からなる芯の通った精神性を

和菓子を通して体現されていた姿は芸術に他ならないと思います。

屈託のない笑顔の影に鋭いストイックさが隠れていたような印象を勝手ながら感じました。

それをこのお別れの日に知れたことは残念でならないですが

今日の場はその精神が叶匠寿庵の皆さんに受け継がれているんだなぁと

感じさせて頂いく本当に感動する時間でした。

叶匠寿庵 http://kanou-corp.com/

日本の美を見直すよう宿題をもらった気分です。