Artist Yutaka Okada aka upinde blog

http://www.yutakaokada.com http://upinde.wix.com/atelier

間もなく東京個展@新橋

前回の北品川での個展から怒涛の制作の日々を送りつつ 次は6月23日(Fri)-30(Fri) @新橋 ATOM CS TOWER 8F ホワイトギャラリーで個展です。 YUTAKA OKADA 東京個展 ”Out of noise -心世界のフクロウ-” 2017年6月23日(Fri)-30(Fri) 10:30-18:00 https://www…

東京個展@北品川 終了しました

先日4月30日で10日間に渡る2年ぶりの東京個展無事閉幕致しました。 今回もまた、と言うより今まで以上に 新たな出逢いに恵まれた素晴らしい10日間を過ごさせて頂いて お越し頂いた皆さま、また遠方よりご紹介などの応援をして下さった方々に 心よりお礼申し…

東京個展@北品川 終了しました

先日4月30日で10日間に渡る2年ぶりの東京個展無事閉幕致しました。今回もまた、と言うより今まで以上に新たな出逢いに恵まれた素晴らしい10日間を過ごさせて頂いてお越し頂いた皆さま、また遠方よりご紹介などの応援をして下さった方々に心よりお礼申し上げ…

東京個展はじまりました。

相変わらずSNSばかりやってブログの更新ができていませんが 本日より東京個展開幕しました。 今回は新作造形作品の”福朗ダルマ”も遂にお披露目です。 以前にYONABE企画でやらせて頂いたダルマ展は 張りぼてのダルマボディありきの絵付けでしたが その時か…

フクロウの瞳

Out of noise -心世界のフクロウ- シリーズでは 仏像の玉眼から着想を得て、平面作品ではありますが フクロウの瞳に大自然の産物である”水晶(ガーデンクォーツ)”や ガラス作家”HiDAMARi glass”さんによるガラス作品を埋め込んでいます。 作品中もっとも重…

今年の個展

久しぶりの投稿です。 只今4月20日からはじまる東京個展に向けて制作に集中する日々を送っています。 昨年は京都でしか個展を開催できなかったので 今年2017年は東京個展を3回ほど予定しています。 いつもは滋賀県のびわ湖の西側、湖西エリアの自宅兼アトリ…

美の起原展2016授賞式

先日大賞を頂きました美の起原展の授賞式の写真が届きました。 只今開催中の受賞、入選作品展の後期展示も残すところ後2日。 12月17日(土)pm4時までとなります。 ギリギリまで日程調整していましたが 大変残念ながら僕はこの会期中の上京は難しくなりまし…

美の起原展受賞入選作品展

先日美の起原展受賞式が帝国ホテル17階の素敵な会場で開催されご招待頂きました。 改めてたくさんのご応募の中から大賞を頂けたこと大変光栄に思います。 その美の起原展の受賞、入選作品の展覧会が本日より前期後期に分けて開催されます。 ぼくは在廊は難し…

美の起原展大賞受賞

この度、銀座の画廊さん主催の公募展「美の起原展」で なんと光栄なことに「大賞」を頂くことができました。 一番の賞を頂くのは人生初めてかもしれません。 自分の信じる表現がまたひとつ認めてもらえた喜びと同時に 次の一歩に繋げていけるようますます精…

企業コラボ東京プロジェクト2016「合同展」

※写真はMDP Gallery facebookpageより 先月参加させて頂いていた「企業コラボ東京プロジェクト」 東京の色々な街で展開されていた作品たちがMDP Galleryに一堂に並びます。 ぜひチェックよろしくです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

企業コラボ東京プロジェクト2016出展中

お知らせが遅れてしまいましたが 2016年10月8日(土)~30日(日) MDP GALLERY主催の企業コラボ東京プロジェクトの一環として 東京、中目黒アトラスタワー 1Fの"B.B.S.DINING."さんの店内に数点展示して頂いてます。 B.B.S.DINING. http://collabo-art.com/corp…

同時代ギャラリー20周年記念展出品終了

同時代ギャラリー20周年記念展、日曜日で終了しました。 写真の作品はどなたかが入札して頂いたようで嬉しい限りです。 オークション形式なのでいくらついたのか結果発表が楽しみですねw ご来場頂いたみなさまもありがとうございました。

同時代ギャラリー20周年記念展出品

同時代ギャラリーさんの記念すべき20周年記念展として 明日からおもしろい企画展示がはじまります。 ぼくも3点出品。 誰も入札してくれないと寂しいので ぜひ早めにチェック&入札よろしくですw 言い値で買えるチャンスかもですよ♪ 2016.10.04(火) ~ 10.09(…

AFAF AWARDS 2016 観客賞受賞

先日9月10日11日と福岡博多のホテルオークラ9Fで開催されていたART Fair "ART FAIR ASIA FUKUOKA 2016" 略して AFAF2016。 その中の企画として行われた AFAF AWARDS 2016。 一次審査を通過し福岡アジア美術館に展示されるということで 福岡のアートシーンを…

ACT ART COM 2016 終了

ACT ART COM終了しました。 ART関係者はじめ、たくさんの新しい出逢い、再会に恵まれて 久々に東京での活動の面白さを再確認しました。 お越し頂いたみなさま お忙しい中本当にありがとうございました。 今回のフェアは若い作家さんが多くて 最初は場違いで…

ACT ART COM 2016

前回の京都個展からすっかり更新が途絶えてしまいましたが しばらくたまっていたオーダーの制作と向き合っていました。 お待ち頂いていたみなさまありがとうございました。 その合間を縫って、びわ湖暮らしは 小さな菜園作りに、薪割り、はじめての田んぼWS…

京都個展閉幕しました。

昨日であっという間の1週間を終え京都個展閉幕しました。 はじめましての方や久しぶりな旧友たち、 その他も本当にたくさんの方々にお越し頂いて嬉しかったです。 ホームグラウンド京都に心から感謝です。 込み合ってるタイミングで全然お話出来なかった方も…

京都個展終盤です。

気付けば京都個展も残りこの土日の二日間。 有意義な時間はあっという間に過ぎ去ります。 連日貴重な時間を使って本当にたくさんの方にお越し頂いて 感謝の気持ちでいっぱいです。 またこの歴史ある同時代ギャラリーさんについているお客様も多く 鋭い審美眼…

瞳の中には地球と宇宙。 今回も玉眼インスピレーションを引用しつつ メッセンジャーの眼差しに絶対的なメッセージを込めています。 向かって右目は 前回に引き続きリスペクトするガラス作家 ”HiDAMARi glass” 畑山竜太郎氏の織りなすガラスの宇宙 http://hid…

いよいよ明日から京都個展

いよいよ明日3月1日より 一年ぶりの京都個展がはじまります。 昨晩搬入してきましたが スポットライトを浴びた作品たちの姿に この集中し続けた制作期間を振り返って早々感慨深いものがありました。 まだ始まってないのに(笑) 神秘性と英知のシンボルとし…

Solo Exhibition KYOTO 2016

いよいよ3月1日まで制作期間も残り1ヶ月を切りました。 遅れがちな制作に久々に寝る間も惜しんで没頭する日々。 追い込みで大変な想いをしながらもこうして没頭できる世界に ひっそり喜びを感じている自分に気付かされます。 新しい表現を模索する過程は厳し…

聖地

ちょっと息抜きにすぐ近くの我が家の聖地へ。 びわ湖に新年のご挨拶。 今年も惜しみなく癒してくれそうです。 おかげさまで充電完了。 この地に住めることにただただ感謝です。

new electric system

今日は我が地元、京都は大山崎で電器のプロとミーティング。 3月の個展に向けて新たな完成形を目指して試行錯誤は続きます。 ふくろうに託す想いはより明確に深さを増してきましたが この世界観と共に挑む新たな表現が この時代の中で内面に立ち返る価値ある…

薪小屋

最近の仕事の合間の息抜きはもっぱら薪作り。 ありがたいことに秋頃からまわりでたくさん樹が切られて、それを頂きました。 自然からの恩恵をそのまま受け取れる幸せ。 手間がかかる分、心は満たされます。 置き場がなくて意を決して作り始めた薪小屋は 頂い…

謹賀新年

みなさまあけましておめでとうございます。 昨年もたくさんの方にお世話になりまして本当にありがとうございました。 最近は制作に没頭していましたが、時間の経過の速さについていけないまま 年が明けてしまったようで、今慌ててお正月を噛みしめています。…

東急ハンズ京都店でiPhoneケース発売!

いつもお世話になっているTRESTさんから絶賛販売中の ぼくデザインのiPhoneケースOWLシリーズ。 12月20日より東急ハンズ京都店さんでも販売開始です。 ネット販売のサイトはこちらから↓ トレスト|公式コラボiPhoneケース満載 / YUTAKA OKADA そしてぼくの伊…

山川茂遺作展

若き日のムッシュ。 "山川茂遺作展" ぼくも知らなかったムッシュの魅力が一堂に揃って見応え満点。 資料や眠っていた作品を発掘してくれた現役内弟子みかちゃんに心から感謝です。 ぜひ一人の画家のパッション溢れる生き様を皆さまにも感じて頂ければと思い…

我が師、山川茂遺作展明日より

先日10月2日に90歳で他界した我が師 ムッシュこと山川茂画伯の遺作展がいよいよ明日より 横浜は関内の"ぎゃらりー彩光"さんで開催されます。 お葬式は家族、内弟子だけでとの遺言で 皆さまにお別れを告げずに逝ってしまったムッシュの 最後の雄姿を多くの方…

御見送り

先週末は伊豆は宇佐美へ。 2年間の内弟子生活を送り、ぼくの画家人生がスタートした地。 それは他でもないお師匠ムッシュの惜しみない愛と教えがあったからこそでした。 そしていつかは来ると覚悟していた別れの時。 人生を画業に捧げ尽くしたパッションの…

A4 ART Project

明日から久々の東京に向けて出発。 こちらの企画に参加させて頂きます。 17日のオープニングレセプションパーティはアーティスト大集合。 これだけのアーティストと一堂に会える機会はそうないので ぜひたくさんの方のご来場お待ちしています。 誰でもお気軽…

神住む湖

更新が止まっていたこの頃 久々の知的欲求月間で本を読み漁る日々でした。 最近の関心事は”日本人としてののアイデンティティー”。 言わずとも身体に染み込んだそれがそうなんだという感覚はありつつも その精神性のルーツを掘り下げてみたくなるのは少しは…

一晴画廊企画展出品中

只今、3月の個展でお世話になりました一晴画廊さんの企画展に 3点だけですが出品させて頂いています。 新たに描き下ろした福朗髑髏。 今回僕は在廊しておりませんが 画廊オーナー宮さんが快くお迎えして下さるので ぜひ京都にお越しの際はお気軽に覗いて頂…

会田誠さん

昨晩は京都御所斜め前、ギャラリー知さんで開催中の "PARASOL"のオープニングパーティーへ。 今回映像作品に主演として関わられた日本を代表する現代美術家のひとり 会田誠さんも登場して色々とお話できて短時間ながら刺激的な時間でした。 全くもって傲りな…

ヤゲオコレクション

本日はヤゲオコレクションへ。 現代アートのコレクションに関しては美術館よりコレクターが勝る時代。 気になるアーティストの作品もたくさん観れて大満足の展覧会でした。 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 | 京都国立近代美術館

伊豆03 山川茂画伯

今回初めて拝見した作品。 ムッシュこと ”山川 茂” 画伯、1982年作。 現役内弟子中の北見美佳ちゃんがアトリエから数々の名作を発掘してくれてます。 珍しくパリ郊外ではなく”イスタンブール郊外”の現場描き。 荒いタッチにポエムを感じます。原画じゃないと…

伊豆02 山川茂画伯

90歳でもまだまだ現役の熱い背中。 現存する野獣派(フォーヴィズム)画家として伝説的存在感。 フランス時代には世界的画家 ”荻須 高徳” 画伯とも交流があり 絵画の流れを現在に伝えるべくぼくが内弟子だった頃にも様々なことを教えてくれました。 そんな心…

伊豆01 山川茂画伯

花ちゃん初の遠出で伊豆へごあいさつ。 先日3月31日にお誕生日を迎えた我が師匠”ムッシュ”こと”山川 茂”画伯の 90歳のお祝いも兼ねてご対面。泣きっ面もご愛嬌 w 我が師もまだまだ現役バリバリで相変わらずかっこいいです。 先日ちょうど誕生日の日に 水谷豊…

叶匠寿庵

今日は滋賀の和菓子屋、叶匠寿庵の会長であった 芝田清邦さんのお別れの会に参加させて頂きました。 生前2度ほどお会いできただけでしたが 今となっては改めてお逢いできて本当によかったと思います。 日本の文化、感性に培われた鋭い美意識と 自身で創られ…

DIY

春のDIY祭 第一弾。制作スペース拡張計画。 まずはウッドデッキに屋根付けから。 比良八荒に耐えれるかはナゾ…

Memories of Origin

respect for Hiroshi Sugimoto...

東京04

最後に舌も充して本日の日帰り弾丸東京トリップ閉幕です。 持ち帰るものいっぱいで 脳みそパンパン、やる気ムンムンw 超濃厚な一日でした。 まずは庭にアトリエ建てて大きいの描きたいな。 課題は山積み。楽しみです。

東京03

思わず行けた若冲と蕪村。 多分高校以来の生若冲は相変わらずのパンチでした。 けど今回は晩年の蕪村にノックアウト。 日本人でよかったです。 若冲と蕪村 http://mobile.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_2/index.html?fromid=pc_to_mobile&utm_referrer=htt…

東京02

本日のメインイベント。 日本のアートマーケットを見学。 聞いてたよりも盛り上がってて勉強になりました。 アートフェア東京 http://artfairtokyo.com

東京01

本日は日帰りで東京弾丸ART trip。 まずは第一目的地到着。 日本の現代アートの展望を視察して帰ります。 VOCA展2015 http://www.ueno-mori.org/exhibitions/main/voca/2015/

京都個展閉幕

個展後のバタバタで遅くなりましたが、 一晴画廊さんでの2週間の京都個展、無事閉幕致しました。 お忙しい中足を運んで頂いたみなさま ドラマティックで素敵な時間を本当にありがとうございました。 企画して下さった一晴画廊、宮さんの多大なお力添えと深い…

いよいよ最終日

いよいよ明日15日(日)で2週間の長い展覧会が終了します。 今回は今まで絵の進化を見守ってくれていた同世代が ARTを購入するという大きな第一歩を踏み出すのに ぼくの作品を選んでくれるという栄誉を 毎日のように体験させて頂いて今までとは違う流れを感…

九-十日目

おかげさまで2週間の展覧会も残すところ、この週末の2日間となりました。 お伊勢や遠方は東京からまで この為に足を運んで頂いて応援して頂けることに心から感謝です。 ご来場頂いたみなさまありがとうございました。 昨日は幼なじみが写真の大物を抑えてく…

八日目

本日も寒の戻りで凛とした日。 築100年の町家ならではの独特な時間の流れの中 本日はゆっくりと観賞して頂く方が多くて 色々お話できた楽しい一日でした。 ご来場頂いたみなさまありがとうございました。 そして想いは3.11へ。 忘れられない日でありながら、…

七日目

個展二週目のはじまりは、小雪と日差しが行ったり来たり。 寒の戻りで冷え込む中、オープン前から来客続きで おかげさまで幸先の良い楽しい一日となりました。 ご来場いただいたみなさまありがとうございました。 今回の展覧会がはじまる前に 東京のCRAZY BU…

六日目

昨日ではじめの一週間はひとまず終了致しました。 本当にたくさんの方にご来場頂き 毎日がドラマチックな出逢いと再会の連続で感謝の気持ちでいっぱいです。 今回町家の築100年の歴史とPop faceの融合点として 試行錯誤と遊び心で金を纏って挑んだ"福朗だる…